ただ背鰭が生えただけさ part3.

さてさて、本日は昨日に続きLaxity、1st MINI ALBUM「ただ背鰭が生えただけさ」について書いていくぞう!

 

f:id:akunodaiou:20170423221856j:image

 

1.why?〜Dの奇跡〜

2.TAKUSHIYUKU

3.Hero

4.ただ背鰭が生えただけさ

5.山SUMMER

6.思い出

 

昨日は3曲目までいったから今日は残り3曲全部いくぜー!!

 

4.ただ背鰭が生えただけさ

 

アルバムタイトルと同じ、ただ背鰭が生えただけさ。一見するとこの曲がリードトラック。

しかしながらアルバムについて書いた最初の記事を思い返して欲しい。

アルバムにつけたタイトルには意味がない。

そう、つまりこの曲につけられたタイトルにもまた意味はまったくないのだ!

その証拠、というわけではないが曲中一度たりともただ背鰭が生えただけさと歌っていない。

全くもって不遇となってしまったエモいナンバー。

しかしながらステージの上ではそんな事を微塵も感じさせないパフォーマンスで踊り狂った。

このCDを購入し歌詞カードを見ながらこの曲の最後の部分を聴いて欲しい。

俺様の魂のシャウトが込められている。

 

5.山SUMMER

 

他の楽曲のことはまったく知らないが、この曲だけは知っている。なんて者もいるんじゃないか?何故ならばこの山SUMMERだけは「ただ背鰭が生えただけさ」が廃盤となった今でもたまーにLaxityショウで演奏をしているからだ。

初期Laxityの代表曲と言っても過言ではない夏にピッタリのエモいナンバー。

ステージの上ではそれを感じさせるパフォーマンスで踊り狂った。

歌詞の内容についてはあまり触れるべきではないだろう。教育上あまりよろしくない。歌詞の大抵はバチが書き俺様がきれいにまとめた。

 

6.思い出

 

ボーナストラック。楽器の演奏などは特になくただひたすらにMARVと初代ドラムのアニキが喋ったり歌ったりモノマネをしたりしている。

遊びたかったんや。

PCやポータブルオーディオへのインストールは自己責任でよろしく。

 

 

以上、Laxity、1st MINI ALBUM「ただ背鰭が生えただけさ」の思いでと解説!!

これを読んでこのCDを欲しくなる者などいるのか?と思うし、黒歴史だらけのこのCDを「さあ、買え!買いなはれ!」とは正直言い難い。

でも今回10周年の記念、そして以前からのリクエストに応えての再販となった。

とは言え、期間限定の販売。これを逃したらおそらくもう販売はしないだろう。

気になる者はLaxityのホームページをチェックしてくれ!!!!